「謙信」特別純米酒  池田屋酒造  敵に塩を送った上杉謙信、その名を冠したお酒、

越後の戦国大名、上杉謙信の名を冠したお酒。
新潟県産米100%使用。ほのかな香りとやわらかな味わい。

最近、テレビコマーシャルで「あなたが謙信だったら敵に塩を送りますか?」というような歌を耳にします。

上杉謙信が戦乱の最中に敵方、甲斐の武田軍に塩を送ったという有名な逸話があります。
塩の道が今でも残っていますが、塩は人間にとってそれほど大切なものでした。

謙信は波乱万丈の人生を送ったようです。長岡市郊外にある栃尾城に移り長尾氏を
継ぐことになった謙信ですが、その後上越の春日城を滅ぼして自分が城主になる。
その後、足利氏にも働きかけ・・・・・・と歴史は続くのですが一生独身を貫いた謙信、正義と秩序と平和を回復することが本来の願いでした。

越後、甲斐、信濃、武蔵、加賀、越前、三河、尾張などなどと関わりが(もっとあるかも
しれません)あった上杉謙信に思いを馳せながら召し上がっていただくと美味しくなりますね。

新潟では珍しい旨口系のお酒が揃う糸魚川市、 池田屋酒造のお酒です。
糸魚川市は翡翠などの鉱物が取れる為 ミネラル分の多い湧き水を使用しています。
謙信らしい(なんでやねん)強くて味わいのあるお酒になっています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ